【人間関係観察ブログ】「食べ方が綺麗な人の性格、特徴」というお話

人間関係観察ブログ
スポンサーリンク

 

食べ方が綺麗な人の性格、特徴

モルの人間関係観察ブログ

今回のテーマは

「食べ方が綺麗な人の性格、特徴」

と、いう内容でお話をさせてもらいたいと思います。

 

食事は人間が毎日行う行為です。

そのため、数ある人間の動作のなかでも特に行儀や作法、振る舞い方でその人の品性や内面が表に出ます。

食べ方の印象ひとつで、百年の恋が冷めるということまであります。

どんなにお金を稼いでも、身なりを整えても、性格が良くても、清潔であっても、食べ方ひとつで周りの人の心象は良くも悪くもなるのです。

そう考えると、食べ方が綺麗であるということは巷にある「人脈術」や「恋愛術」、「ビジネススキル」などよりもはるかに重要なことと言えるのかもしれません。

今回は、「食べ方が綺麗な人の性格や特徴」を見ていきましょう。

食べ方を見たときに、その人がどんな人なのか、推しはかることができるかもしれません。

 

今回はテーマに沿って5つ項目を挙げてみました。

1.「食べ方が綺麗な人の性格、特徴①」

→ 親や周りの人の意識が高い

2.「食べ方が綺麗な人の性格、特徴②」

→ 周りの人からの視線に注意している

3.「食べ方が綺麗な人の性格、特徴③」

→ 努力家である

4.「食べ方が綺麗な人の性格、特徴④」

→ 食べ物に感謝している

5.「食べ方が綺麗な人の性格、特徴⑤」

→ キレイ好きである

 

それでは解説していきます。

 

1.親や周りの人の意識が高い

生まれて間もない子供にとって、食事をする行為はお腹が減るという理由からでしかありません。

大人のように、社交や商談目的といったことはありません。

つまり、キレイに食べるという意識は、もともとの人間には入っていないのです。

よって親や周りの人に注意されない限り、子供は食べ方に行儀や作法があるということを知りえないのです。

子供が大人になっていく過程で綺麗な食べ方を身に着ける場合、親や周りの人間による指導が入っている可能性がかなり高いと言えます。

俗にいう「教育ママ」のような存在が周りにいる、あるいはいた可能性があります。

これに伴い、当人の教育水準が高い可能性もあります。

礼儀作法を求められる子供は、学校の勉強などにも一定以上の水準を求められることが多いからです。

 

2.周りの人の気持ちに注意している

食べ方が綺麗ということは、テーブルマナーが守られているとも言えるでしょう。

テーブルマナーは、箸やナイフ・フォークの持ち方、食器の扱い方、体の姿勢、口への運び方など多岐に及びます。

自身の動作が、マナーに反していないか、他人の目から見て不快なものになっていないか常に注意が必要となります。

食べながらしゃべることで口の中のモノが見えたり、外に飛んだり、噛む音が大きかったりすれば即座に一緒にいる人に不快感を与えてしまいます。

他人の気持ちに配慮できない、あるいは他人の気持ちが分からない人間は、自分の取っている行動に他人がどう思っているのか分かっていません。

食べ方の綺麗な人は、周りの人の気持ちに配慮できる人と言えます。

 

3.努力家である

上記 (2.周りの人の気持ちに注意している)でも触れましたが、テーブルマナーというものは本当に多岐に渡ります。

それらを守りながら綺麗に食べるということには、一定以上の努力が必要です。

たとえば幼少期に間違った箸の持ち方を覚えてしまった人は、直さなければなりません。

スポンサーリンク

そのほか大口を開けると下品に見えることに配慮し、小さく切り分けたり、音を立てないように気をつけたり、非常に神経を使います。

食べ方が綺麗である人は様々な行儀作法に精通し、食事の場でそれらを実践するわけですから、面倒くさがりの人には到底できません。

食事の場にとどまらず、様々なところで周りの人から評価される、努力家である可能性が高いでしょう。

 

4.食べ物に感謝している

食べ方が綺麗ということと必ずしもイコールではありませんが、食事を残さないということも食べ方が綺麗と呼ばれる特徴に入るでしょう。

「ごちそうさま」をしたときに食べ物が残っているよりは、残っていない方が当然綺麗です。

多少苦手な食べ物があったとしても、せっかく作ってくれた人への感謝や、作物そのものへの感謝があれば残さずに食べようとするものです。

また、そうした配慮そのものが美しいとも言えます。

世の中には貧しくて、食べたくても食べられない人がいるということを忘れてはいけません。

そうしたことへの配慮がなければ、どんなに上品に振る舞おうとしても、絶対に周りの人には評価されません。

食べ方が綺麗な人になる大前提と呼べることでしょう。

 

5.キレイ好きである

この特徴については、今までの特徴と比べて評価が分かれるところかもしれません。

食べ方が綺麗であっても、部屋が汚い人は世の中にはたくさんいます。

それでもやはり、綺麗な食べ方をする人はキレイ好きである可能性が高いと言えます。

そもそも散らかっていたり、整っていない状態が嫌いな人は、食べ方も必然的に綺麗になります。

美醜がきっちり分かれるところだからです。

ただこのような人は、自分の周りの人にも自分と同じクオリティを求めがちであるので、お付き合いをする際は注意が必要です。

つまり、食べ方が汚い人を許せない性分かもしれないということです。

礼儀作法を守ることは重要ですが、人に強要するものではありません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

食べ方が綺麗な人というのは、育った環境や先天的に持っている性格的なところも要因としてあります。

しかしながら冒頭でも述べたように、食事は人間が日々営むものですから、その挙動については常に人からの評価を伴います。

世の中には、コミュニケーションスキルやビジネススキル、恋愛スキルやライティングスキルなど色々な学ぶべき分野がありますが、「食べ方」といったようなより原始的な行動について作法を学んでいくことは、とても大切なことかもしれません。

食べ方ひとつで他人の心象が良くなったり、あるいは悪くなったりするということに改めて気づき、振り返ってみると良いでしょう。

以上

「食べ方が綺麗な人の性格、特徴」

と、いうお話でした。

 

★この記事に関するオススメ書籍★

 

食事のせいで、死なないために[合本版]

 

 

 

【すべての占い師と無料相談ができる人気の電話占いコメット】



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました