【人間関係観察ブログ】「一度やり始めると続く人の性格、特徴」というお話

人間関係観察ブログ
スポンサーリンク

 

一度やり始めると続く人の性格、特徴

モルの人間関係観察ブログ

今回のテーマは

「一度やり始めると続く人の性格、特徴」

と、いう内容でお話をさせてもらいたいと思います。

 

現在、何か新しいことを始めたいと思っている方いて、中々勇気を持って行動できない人がいると思います。

その中で、私は、始めたことが長続きしないし、チャレンジしても中途半端で終わって時間の無駄になるだろうと思っている方が多いのではないでしょうか。

しかしこれから挙げる特徴を読んでもらい、チャレンジして継続するノウハウを身に付けてもらいたいと思っています。

周りに継続力がある人がいたら参考にして、自分なりに身に付けてもらいたいです。

 

今回はテーマに沿って6つ項目を挙げてみました。

1.「一度やり始めると続く人の性格、特徴①」

物事を習慣化して無理なく実践している人

2.「一度やり始めると続く人の性格、特徴②」

失敗を恐れず挑戦している人

3.「一度やり始めると続く人の性格、特徴③」

試行錯誤を繰り返している人

4.「一度やり始めると続く人の性格、特徴④」

仲間がいる人

5.「一度やり始めると続く人の性格、特徴⑤」

目的を持って取り組む人

6.「一度やり始めると続く人の性格、特徴⑥」

物事を楽しんで行っている人

 

それでは解説していきます。

 

1.物事を習慣化して無理なく実践している人

物事を習慣化して無理なく実践している人は、一度やり始めると続く人の特徴と言えるでしょう。

習慣化とは私生活で、朝起きたら歯磨きをする、接客業をしている人なら昼食を食べた後に、歯磨きをする、夜ご飯を食べたら本を読む、風呂入ったら筋トレをするなどのように、普段普通やることの中に、取り入れることが大切です。

人は何か新しいことを始める前に選択することに、とても頭脳をつかうため、疲労を減らす方法で続けた方が続けやすいです。

ですので、習慣化していることにプラスアルファとして、新しいことを取り入れていくのがお勧めです。

 

2.失敗を恐れず挑戦している人

失敗を恐れず挑戦している人では、一度やり始めると続く人の特徴と言えます。

1つの事を諦めずに続けるにしても、その中で、様々な問題があります。

そこで、失敗して前に行動出来なかったり、始める前に失敗したら今まで頑張ってきたことが時間の無駄など、失敗を恐れて諦めてしまう人が多いです。

諦める人が多いなか、失敗という逆境を乗り越えて、失敗を学びとしてポジティブシンキングでチャレンジできる人が、長続きする人と言えるでしょう。

 

3.試行錯誤を繰り返している人

試行錯誤を繰り返している人は、一度やり始めると続く人の特徴と言えるでしょう。

一度やると決めたことの中に、問題は潜んでいるとお伝えしましたが、問題を突破するためには、試行錯誤が不可欠です。

自分なりにやり易い方法や新しいノウハウを取り入れて、世の中のニーズを活かして、チャレンジしなくては長続きはしないでしょう。同じことを繰り返すだけでは成長は感じられませんし、モチベーションも上がりません。

PDCAが大切で、計画を立てて実行してチェックをし、、もう一度アクションを起こし改善することをお勧めします。

 

4.仲間がいる人

仲間がいる人は、一度やり始めると続く人の特徴と言えるでしょう

スポンサーリンク

何かを始めるのは1人でも簡単に出来ますが、周りに仲間がいる人は、困った時に相談に乗ってもらえるので、ストレスが軽減されますし、改善策がみつかりやすいので、やり始めたら続く人だと言えます。

例えば、会社とフリーランスでは、困った時に助けてもらえる環境があるのと無いのでは、継続力は変わってきます。

会社は周りに同僚や上司がいて困った時にすぐに聞けますが、フリーランスではその業界の仲間がいなければ、解説策を出すのに1人で考えなければならないので、一日中悩んだりしてかなりの時間が掛かります

仲間がいると問題を解決し易いですし、一度やり始めると続く人の特徴と言えるでしょう。

 

5.目的を持って取り組む人

目的を持って取り組む人は、一度やり始めると続く人の特徴と言えるでしょう。

目的を持っている人と持っていない人とでは、モチベーションが違ってきます。

例えば、仕事で昇進したい、転職するためのスキルを身に付けたい、フリーランスとしての稼ぎを伸ばしたいなど様々な目的があります。

仕事で昇進したいのであれば、今している仕事の効率を上げるために物事を続けられますし、転職スキルを身に付けるためにTOICEの勉強を頑張れます。

フリーランスならば、経営の知識が必要なため勉学にも力を入れれます。

ですので、何かを始める前に目的を持って行動すれば、モチベーションが下がった時に、目的を思い出してまた頑張れます。

目的を持って行動することをお勧めします。

 

6.物事を楽しんで行っている人

物事を楽しんで行っている人は、一度やり始めると続く人の特徴と言えるでしょう。

何かを長く続けていると飽きてきますし、本当に成長しているのか不安に感じてきます。

そうなるとモチベーションが長続きせず、辞めてしまう原因にもなります。

その中で、物事に興味を持ち何事も楽しんでいる人は長続きして、成長もし易いでしょう。

壁にぶつかり、難しい問題に出会っても、成長する機会がやってきたと思い、まるでゲームをしている感覚で楽しんでやることをお勧めします。

自己成長できる機会がやってきたと思うだけでも、楽しくなり何事も一度やり始めると続く人に近づけます。

 

まとめ

一度やり始めると続く人の特徴を6つ挙げてきました。

継続力で大切なことは、意志の力だけでは長続きがしないことと、無理なく自分の趣味のように楽しむことが長続きの秘訣だと言えます。

そしてこれから何か始めたい人は、まず目的を明確にしてからチャレンジすることをお勧めします。

人は同じことを繰り返し行うとどうしてもマンネリ化して、成長が感じられずモチベーションが下がってしまします。

モチベーションが下がった時に、何のために頑張ってきたのか、本来の目的を思い出して、もう一度立ち上がることが出来ます。

最後にストレスを溜め込まない環境を作るためにも、仲間を大切にして様々な事にチャレンジしましょう。

以上

一度やり始めると続く人の性格、特徴

と、いうお話でした。

 

★この記事に関するオススメ書籍★

 

何でも「続く人」と「続かない人」の習慣 

 

 

【すべての占い師と無料相談ができる人気の電話占いコメット】


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました