【人間関係観察ブログ】「人は人を大切にしながらじゃないと生きれない」というお話

人間関係観察ブログ
スポンサーリンク

 

人は人を大切にしながらじゃないと、生きれない

モルの人間関係観察ブログ

今回のテーマは

「人は人を大切にしながらじゃないと、生きれない」

と、いう内容でお話をさせてもらいたいと思います。

 

人は人を大切にしながらじゃないと、生きれない。

僕たちが何気なく話している人を大切にするべきです。

少しでも関わりがある人を、大切に生きた方が良いというテーマで進めていきたいと思います。

 

今回はテーマに沿って4つ項目を挙げてみました。

 

1.「人は人を大切にしながらじゃないと生きれない①」

→ 鏡を見る習慣の大切さ

2.「人は人を大切にしながらじゃないと生きれない②」

→ それでも生きている実感がなくなってしまった場合

3.「人は人を大切にしながらじゃないと生きれない③」

→ 人を劇的に変えてしまえる魔法

4.「人は人を大切にしながらじゃないと生きれない④」

→ コミュニティ を大切に生きる

それでは解説していきます。

 

1.鏡を見る習慣の大切さ

友達や同僚、上司、家族、様々な人間付き合いがないと、人は自分自身が分からなくなります。

基本的に人は相手の言葉や評価などで「自分自身を確認」しています。

 

人は鏡のように自分を映し出す、自分を証明する、のでアイデンティティーを保つ為に必要不可欠なものになります。

 

アイデンティティーを失うとどうなるか?

「人生は何の為に存在するんだろう?」

「自分は何故生きているんだろう?」 と考え、感じるようになり。

それに自分を責め続けるので、うつ病になってしまう事さえあります。

 

人との付き合いはどんな付き合いでも、大切なものです。リアルな友達はもちろん。

LINEのネット友達どんな離れた人でも、大切にしていきましょう。

 

挨拶だけでも良いので人に対して有効的に接し、自分を証明して貰いましょう。

相手もまた自分を証明出来るので。

WIN WINです。

 

こうして人間関係というのは、非常に大切になってくる訳です。

お金や時間を持て余すより、人を重視した生き方の方がおすすめです。

一期一会の精神を大切に。

 

2.それでも生きている実感がなくなってしまった場合

何かの事情で「何故自分は生きているのだろう?」と

いう自問自答が始まってしまった場合。

 

まずは人に「有難う」と言ってもらえる事をしましょう。

どんな些細な事でも良いんです!

「有難う」と言われると自己評価を強化でき、相手もまた助かったり、良いことづくめです!

 

人の有難うを集めましょう!その為に自分は生きている。

自分は人の役に立てる!と、アイデンティティーはしっかり土の中に根を張り巡らせます。

基本的に人は人に奉仕しながら生きるような、仕組みになっています。

 

3.人を劇的に変えてしまえる魔法

もう「自分はダメだ」 「自分はダメな人間だ」 「何もしたくない」 「生きている理由が分からない」

時にはこういった感情に支配されてしまう事もあるでしょう。

 

ひとつ魔法をお教えさせて頂きます。

スポンサーリンク

もの凄くシンプルなのですが、映画や旅行をするもよし、小説を読んでも良し。

感動を探しましょう。

何故かというと人間は何かに憧れ、感動し、行動する生き物だからです!

 

下記のような事が言えます。

 

感動→行動→感動→行動

 

この図式になります。

 

感動する事は大切な事です。

思い立ったら今すぐに始めましょう。

ひらめきやアイデア、今なら出来る。

が消えてしまう前に。

 

どうしても楽しくない、人と会いたくない、集中力が続かない。

こういった事が続いたなら、精神科、心療内科のドアを叩く事をおすすめします。

2週間が目安です。

2週間も抑うつ気分が消えないのなら、早急に治療しましょう。

 

ちょっと敷居が高いイメージがありますが、本当は何でも相談室くらいのイメージを持ちましょう。

人の3分の1は精神的に調子を崩してしまう経験がある、というデータがあるほど、身近なものなのです。

 

4.コミュニティ を大切に生きる

人付き合い、コミュニティーが大切な理由は大体分かって頂けていると思いますが。

今一度焦点をあててお話させて頂きます。

何故ならコミュニティーは、人生の幸福度を決めてしまうほど強力なものだからです。

 

学校や会社など、その中で、何らかの人の集まりに属している時は良いのですが。

ひとりで居ようとする事はあまりおすすめ出来ません。

孤独は人の寿命を短くしてしまう、という研究結果さえあります。

 

人という字は、人が人を支えて居るように見える。

これは金八先生でもあったように有名な一節ですが、これは本当です。

 

最後の章では、コミュニティーに属し、生きていく事を提案させて頂きました。

一匹狼がカッコいいという、幻想は忘れてください。

何も生み出しません。

残念ながら人にとっては、マイナスにしかなりません。

 

人間は社会性を持って居ないと、道に迷ってしまう生き物なのです。

 

まとめ

人は一人で生きられない。

脆(もろ)い生き物だという事が分かりました。

これはあらゆる講義で聞いた事、本で読んだ事、人生経験から書かせて頂きました。

これからも人について、焦点を当てて、読者様の幸福や夢の実現に繋がるように、書かせて頂きたいと思います。

以上

「人は人を大切にしながらじゃないと生きれない」

と、いうお話でした。

 

★この記事に関するオススメ書籍★

 

うまくやる

~コミュニケーションが変わる25のレッスン~

 

 

 

【すべての占い師と無料相談ができる人気の電話占いコメット】


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました