【人間関係観察ブログ】「何故、占いを信じてしまうのか?」というお話

人間関係観察ブログ
スポンサーリンク

何故、占いを信じてしまうのか?

モルの人間関係観察ブログ

今回のテーマは

「何故、占いを信じてしまうのか?

と、いう内容でお話をさせてもらいたいと思います。

 

今存在しているギャンブルは占いが起源だそうです。

一体、何故占いを信じてしまうのか?

 

不思議だと思いませんか?ギャンブルでもギャンブル依存症があるように。

占いでも盲信してしまう人が居るという事実を。

 

今回はテーマに沿って4つ項目を挙げてみました。

 

1.「何故、占いを信じてしまうのか?①」

→ バーナム効果に惹かれる人たち

2.「何故、占いを信じてしまうのか?②」

→ バーナム効果の応用

3.「何故、占いを信じてしまうのか?③」

→ 危うくもある盲信

4.「何故、占いを信じてしまうのか?④」

→ 風水への考察

それでは解説していきます。

 

1.バーナム効果に惹かれる人たち

はっきり言わせて頂きます。

占いのほとんどは「当てはまるであろう言葉」を並べているだけです。

性格が優しいだとか、世話好きだとか、少し怒りっぽいだとか。

誰にでもそういう部分はありますよね?

人の性格は無や0じゃないですからね。

 

何となく言い当てられたように感じる。

この「自分にも当てはまるかも!?」という心理現象をバーナム効果と言います。

 

この現象の名前の由来はバナー広告から来ています。

 

テレビの通販番組でもそうですよね!?「腰の痛みがある方に朗報!!」

この商品を買えばあんな事も、こんな事も、と具体的な「困った」を、無理やり探しているように伺えます。

正直、ドライヤーなどの商品でよく見られる、マイナスイオンにも科学的根拠があるのか?疑問に思いませんか?

 

2.バーナム効果の応用

「あなたは〇〇な所ありますよね?」や「〇〇さんは優しいし、世話好きだ。」

 

何でも良いんです。

身近な人に、性格的なもの。

または「背が高いよね。」や「肌が綺麗だよね。」身体的な事を指摘してみて下さい。

 

驚くことに「○○な所があるよね。」と性格などを指摘されると、大半の人は「ああ、この人自分の事を分かってくれている。」と、好意を抱きやすいです。

びっくりする程の効果を発揮します。

 

今日から、明日から。

始めるのはいつからだって良いんです!是非バーナム効果の応用をお試し下さい。

 

3.危うくもある盲信

もしあなたが占いを盲信し、お金を払っているのなら。

一度冷静になってお考えになった方が良いです。

 

占いを盲信するがあまり、莫大な費用をかけてしまってる人が居るのが現実です。

宗教などと同じ性質をもったものになってしまいかねません。

宗教を否定する訳ではないですが、お財布のヒモは慎重に開くようにしましょう。

 

パワーストーンに何万円もかけている方もいらっしゃいます。

これも少し慎重になった方が良いでしょう。

 

4.風水への考察

余談ですが…。

私は神社の、弥生時代から日本へ引き継がれて来た神道(天皇陛下などの皇室関係の儀式など)

だけは大切にした方が良いのかな?と主観的に思い実践しています。

お寺(仏教)と神社(神道)では、必ず神社へお参りに行く、といった程度ですが。

スポンサーリンク

 

そして占いの中でも家具の色を変えましょう、パーティションをおいてここへは壁を作りましょう。

などなど風水学にだけは興味をそそられてしまいます。

何故なら他の占いには無い「物理的な性質」を持っています。

 

確かに南向きの家には、西から東へと移動する太陽の光が入り常に、太陽光の恩恵を受け取る事が出来ます。

パーティションを置くことで空気の流れを変えたりするものでもあります。

科学的根拠から見ると確かに家に、物理的な変化をもたらしています。

 

他の占いの殆どは、物理的な性質を持たないものです。

しかし風水では色、なども大切にされています。

 

色彩心理学では赤、は人の交感神経優位にさせ、やる気が出てちょっぴりですが、興奮状態にしてれます。

また赤色は時間の経過を早く感じさせてくれます。

あるいは、食欲亢進効果もあります。

ファーストフード店などは殆どが、赤を始めとする暖色を使い、宣伝をしています。

 

逆に青では副交感神経優位にさせ、冷静に留まるように、と心を沈めてくれます

また青色は時間の経過を遅く感じさせる色です。

青色は信頼を勝ち取りやすい色なので、あの有名なコンビニ。

ローソンや、不動産関係のビジネスに使われています。

 

物理的な性質と心理学的、いわゆる「科学的根拠」のある占いとも言えるでしょう。

いかがでしょうか?

風水学にのみ根拠が存在しています。

私は、風水には考えさせられます。

 

まとめ

占いの他にも色んなものが溢れている世の中ですよね。

高級なサプリメントやエステなど、効果を信じさせるサービスに目移りしてしまいます。

 

しじみやごま、などの成分には本当に健康と関係しているのか?泥パックが本当に肌に有効的な作用を起こしているのでしょうか?

通販番組では一切の科学的根拠、については触れられていません。

 

この中で何を信じるか?は個人の自由ですが。

占いによって、姓名判断。

そうです、人の名前でさえ占われている驚愕の事実。

 

今、私たちは冷静に立ち止まって、信じるものを決めなくてはいけない時代です。

以上

「何故、占いを信じてしまうのか?」

と、いうお話でした。

 

 

 

【すべての占い師と無料相談ができる人気の電話占いコメット】


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました