【人間関係観察ブログ】「人の気持ちがわからない人の特徴」というお話

人間関係観察ブログ
スポンサーリンク

 

人の気持ちがわからない人の特徴

モルの人間関係観察ブログ

今回のテーマは

人の気持ちがわからない人の特徴」

と、いう内容でお話をさせてもらいたいと思います。

日常で、会話などの、コミュニケーションをしていて、「この人は自分勝手な人だなぁ」とか「この人と話していても、全然楽しくないし、寧(むし)ろこっちが気を遣ってしまう」みたいに思うことがあると思います。

そういう人は“人の気持ちがわからない人”が多い傾向にあるように思います。

では“人の気持ちがわからない人”とは一体どんな人なのでしょうか?

今回は“人の気持ちがわからない人の特徴”として4項目挙げてみました。

1.「人の気持ちがわからない人の特徴①」

→ デリカシーがない

2.「人の気持ちがわからない人の特徴②」

→ 頭で良く考えずに思ったことをすぐ口にする

3.「人の気持ちがわからない人の特徴③」

→ 人の意見を聞かず、自分が大好き

4.「人の気持ちがわからない人の特徴④」

→ 否定的な意見を受け入れない

それでは解説していきます。

 

1.デリカシーがない

人の気持ちがわからない人は、デリカシーに欠けていることが多いです。

デリカシーという言葉の意味を調べてみると、“繊細さ、優美さ”と言ったような説明が出てきますが、まさにその通りで、人の気持ちがわからない人 というのは、人が傷つく事や、失礼な発言を平気でしますし、行動もあまりスマートなものではありません。

こういう人は、周りからも、空気を読めない人みたいな扱いをされていることが多いのですが、そもそも、人の気持ちがわからない人 なので、その周りの評価に気づくこともなく、一向に治そうとする気配がないので、シンプルに、少し距離をおいた方がいいですね。

 

2.頭で良く考えずに思ったことをすぐ口にする

人の気持ちがわからない人 はあまり頭でよく考えずに、思ったことを、すぐ、口にしてしまう人が多いように思います。

人と会話をする時に、「もしかしたら、こんなこと言ったら相手は傷つくかもしれない」とか、同じ内容であっても、相手が気を悪くしないように、ある程度、言葉を選んで伝えたりすることが多々あると思います。

しかし、人の気持ちがわからない人 というのは、上記のように、人に対して気遣うというような考えに、行き着く前の段階で、その言葉を口にしてしまう人が多いように思います。

その為、平気で、人が傷つくような内容の話や、失礼な言葉を言いがちになってしまいます。

 

3.他人の意見を聞かず、自分が大好き

人の気持ちがわからない人は、他人の話、他人意見をあまり聞こうとしない人 が多いと思います。

基本的に自分1番で、自分が1番かわいいので、他人の意見、他人の話にはあまり興味がありません。

自分の話は人に聞いてほしいのに、他人の話を聞くことに関しては、ほぼほぼ、耳を傾けようとしません。

スポンサーリンク

いわゆる、“自己中”が多いです

尚且つ、前項目1(デリカシーがない)や、前項目2(頭で良く考えずに思ったことをすぐ口にする)で解説したように、デリカシーのない発言や、スマートな言葉を選ばない人が多いです。

そのため、会話をしている側からすれば、一方的に話を聞かされているような気持ちになってしまい、あまり気分が良くない状況になってしまうことが多いと思います。

もし、自分と話している相手側の人間に対して 「この人は、人の気持ちがわからない人 なのかな」と思ったら、話は、ササッと流して、あまり相手にしない方がいいかもしれませんね。

 

4.否定的な意見を受け入れない

前項目3(人の意見を聞かず、自分が大好き)と少し、解説しましたが、人の気持ちがわからない人 というのは、基本的に人の話を聞きません。

本来なら諦めて、そんな人間とは距離を置くべきだと思うのですが、例えば、それでも、諦めずに「君は、人の話を聞きなさい!人の気持ちが理解できないのか!」なんてことを言ってしまえば、たちまち、さらに暴走し始めることでしょう。

人の気持ちがわからない人は、この、人の気持ちがわからない という時点で、自分の意見が全て正しいという、偏った考えを持っているので、それに対して少しでも否定的な意見をぶつけると、急に怒り出したりします。

正直、あまり関わらない方が身のためだと思います。

世の中には色々な人がいますが、今回のような、人の気持ちがわからない人 がしてしまうような、デリカシーのない発言等に対して、腹立たしいという気持ちもわかりますし、それに対して何か言い返してやろう!という気持ちもわからなくはないですが、やはり、何かしらのトラブルになる可能性もあるので、出来る限り避けていったほうがいいと思います。

ただ、仕事や色々なお付き合いの関係上、どうしても、こういう 人の気持ちがわからない人と、関わらないといけない場面もあると思います。

そういう時は、内心、小さい子供の話を聞いてあげる くらいの気持ちで、軽く相槌を打つ程度で話を聞いてあげればいいと思います。

もちろん、その話が終わったら、ササッとその場を離れるくらいにしておけば、余計な被害を受けることもなく、その場をシンプルに終わらせることが、出来ると思います。

結論、めんどくさい人にはあまり関わらないようにするのが1番だと思います。

以上

「人の気持ちがわからない人の特徴」

と、いうお話でした。

 

★この記事に関するオススメ書籍★

 

賢者のタイミング 空気は読まずに流れを読む


 

 

【すべての占い師と無料相談ができる人気の電話占いコメット】


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました