【人間関係観察ブログ】『人間関係に思い悩んだら まず試してみること』 というお話

人間関係観察ブログ
スポンサーリンク

 

人間関係に思い悩んだらまず試してみること

モルの人間関係観察ブログ

『人間関係に思い悩んだらまず試してみること』

というテーマで今回はお話していきたいと思います。

結論から先に言います。

結論:他人の評価を気にするのをやめること

だと僕は思います。

他人の評価を気にするのをやめると、肩の荷が下りたように気持ちが 楽になります。

まぁでも、いきなり他人の評価を気にするな!と、言われてもそう簡単にはできないことだと思います。

少しずつでいいです。

あと、勘違いしてほしくないのは

評価を気にしない=適当にする

と、いう意味ではありません。

評価を気にしない ということは、逆に言うと全て自分の責任で行動すると、言うことです。

全て自分の責任で行動するなんて、言われたら、逆に荷が重く感じてしまうかもしれません。

しかし、僕はそうは思いません。

逆に自由度が高まるんじゃないかと思います。

もちろん会社の環境等、人によっては差があるかもしれませんが、気持ちの自由度は間違いなく変わると思います。

まず、他人の評価を気にしないことで大きなミスが減ります。

自分自身のレベルというものを自覚できるからです。

他人の評価を気にするとその人の期待に応えようと自分の能力オーバーな行動
してしまいがちになってしまいます。

無理して冷静さを失ってしまうということですね。

無理をすることが悪いことだと言っているわけではありません。

スポンサーリンク

時には、無理をしてレベルアップに繋がると、いうことが大切になることもあります。
まず、自分自身を理解することが大切です。

他人からの目線と自分自信で解析する自分自身と、いうのは案外違うものです。

冷静にレベルアップしていくことが大切だと思います。

・自分に出来ることはなにか
・レベルアップするためにどの程度の無理をするべきなのか

しっかり自分自身に問いかけていくことが大切だと思います。

以上

「人間関係に思い悩んだら まず試してみること」

でした。

 

 

★この記事に関するオススメ書籍★

その悩み、哲学者がすでに答えを出しています

 

 

 

【すべての占い師と無料相談ができる人気の電話占いコメット】


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました