【人間関係観察ブログ】「二面性を大切に」というお話

人間関係観察ブログ
スポンサーリンク

 

二面性を大切に

モルの人間関係観察ブログ

今回のテーマは

「二面性を大切に」

と、いう内容でお話をさせてもらいたいと思います。

 

当たり前を疑いましょう。

 

電気の中を覗き、電子顕微鏡という凄く高性能な顕微鏡で、電流の流れを見てみると。

電子は-極から+極へ流れています。

 

これは+極から-極に電流が流れているんだ、という。お考えの方もいらっしゃったのではないでしょうか?

 

では、話を本題に移らせて頂きます。

 

物事には二面性が常に存在していて。

闇が無ければ光は存在しない、という事をより強く意識すれば、このブログの読後。

素敵な人になれるかも知れないです。

 

今回はテーマに沿って4つ項目を挙げてみました。

 

1.「二面性を大切に①」

→ 自他共に持つイメージ

2.「二面性を大切に②」

→ 性格にも潜む二面性

3.「二面性を大切に③」

→ 精神医学の治験方法

4.「二面性を大切に④」

→ 条件づけするだけで、自分の心は簡単に操作出来る

それでは解説していきます。

 

1.自他共に持つイメージ

まずあなたが光を自他共に持つイメージとして、お話を聞いて下さると幸いです。

 

まず私生活においてストレスや障害が、あるかないかと言えばありますよね!

この考え方の規模を大きくしてみましょう。

 

これは有名な、有識者や研究家、事業者や宗教家など、様々な人が集まって構成されている。

アメリカのTEDという講義で観た、分かりやすい研究結果があります。

 

宝くじを当てた人と、下半身不随になってしまった人の幸福度を、5年に渡り調べた所。

膨大なストレスがかかった。短期間においては宝くじの人の方が幸福でしたが。

その5年後の幸福度は同じだったいうデータがあります。

 

どうでしょうか?人間の脳の適応力に驚かされるばかりです!

またこうした不運や不幸、があったからこそ今の自分が居る、という方も多く見受けられます。

 

2.性格にも潜む二面性

ではみなさんがそれぞれに持っていらっしゃる、性格を見てみましょう。

 

優しい人は流されやすい。気配り上手は神経質でストレスがたまる。

仕事が出来るというのはユーモアが無い、という印象を与えてしまう事にも成りえます。

こうして2面性を意識し続ければ全ては、自他において良い性格の人しか居なくなります。

 

有名人の一青窈(ひととよう)さんがテレビに出演された時、こう発言されていました。

「自転車の盗難に遭っても優しい気持ちになる」と。

光と闇(二面性)を意識すれば、世界が変わる。

こういう一般的に見ると変わった人の存在を作り上げている。

これを裏付ける最たるものではないでしょうか?

 

イメージの力というのはもの凄く大切です。

サーカスの象にも同じ事が言えます。

サーカスの象にされた象は。

この鎖を付けても自分の力では、この鎖を引きちぎれないと思い込んで居る為、その鎖を切る事は無いそうです。

実際は鎖を容易く引きちぎる力を象は持っているのにです。

スポンサーリンク

 

3.精神医学の治験方法

精神的なもの、いわゆる精神薬の部類になりますが、30%はただの小麦粉をペースト錠にしただけの偽物です。

ブラシーポ効果というのはご存知の方は多いかも知れません。

精神患者に対して、一方はただの偽物。

一方は本物の精神薬を投与して治験されるものです。

思い込みの力には驚かせられます。

良いですか?30%の患者はただの偽物(小麦粉錠、一般的にはブラセポ薬と呼ばれます)で症状などが改善してしまったのです。

なんと偽物と知りながらブラセポ薬として販売されている、製薬会社の立派な製品まであるのです!

 

4.条件づけするだけで、自分の心は簡単に操作出来る

寝る前にヒーリング音楽を聴く、ラベンダーなど心の落ち着く作用のあるアロマを炊く。

温めのお風呂に入る。

馬鹿らしいと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、お試し下さい。何でも結構です。

決まった時間に決まった条件を自分に与えるのです。

例えば寝る前にヒーリング音楽を毎日欠かさず聴く人は、ヒーリング音楽を聴くと眠たくなってしまいます。

逆に仕事をバリバリ頑張りたいんだ!という時は、コーヒーや栄養剤などのカフェインを摂るといいです。

 

何せ決まった時間に決まった事をすれば、身体は勝手にその条件に当てはまる時、狙った効果を期待出来るという事です。

 

条件付けだけしてしまえば、昼間にヒーリング音楽を聴いても眠くなります。夜にカフェインを摂っても脳は覚醒しやすくなります。

イメージの刷り込みというものですね。こういったものの力は是非活用してみて下さい。

これにより私は嘘みたいに、快適な眠りを獲得しています!

 

まとめ

膨大な自分の持っているあなたの光(5つの感覚)で、この世界を映し出す時、イメージの力を思い出して頂ければ。

少しでも世界が素敵な色に見えたのなら、著者に取ってこの上ない幸福です。

 

二面性の大切さ。という、イメージに関連したお話でした。

人生の時間には限りがあります。

以上

「二面性を大切に」

と、いうお話でした。

 

★この記事に関するオススメ書籍★

 

EQ 2.0 (「心の知能指数」を高める66のテクニック)

 

 

 

【すべての占い師と無料相談ができる人気の電話占いコメット】


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました