【人間関係観察ブログ】「暗い性格の人の特徴」というお話

人間関係観察ブログ
スポンサーリンク

 

暗い性格の人の特徴

モルの人間関係観察ブログ

今回のテーマは

「暗い性格の人の特徴」

と、いう内容でお話をさせてもらいたいと思います。

 

今回は暗い性格の人の特徴の代表的な例を書いてみました。

書くのは暗い性格の人ですが、町やお店を歩いていて、前髪が長くて目が見えない人とかを見ると暗そうだなぁとたまに思ってしまいます。

きっとそういう髪型なのだと思いますが・・・。

これから書くことは私個人の偏見ですので、もし不快な思いをした方がいたら申し訳ございません。

悪いことを書くのではなく、こんな理由があるのかな?とかそういうことを書いていきたいと思いますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

今回はテーマに沿って4つ項目を挙げてみました。

1.「暗い性格の人の特徴①」

→ 口数が少ない

2.「暗い性格の人の特徴②」

→ 笑顔が少ない

3.「暗い性格の人の特徴③」

→ 何事にも否定的

4.「暗い性格の人の特徴④」

→ 自分に自信がない

 

それでは解説していきます。

 

1.口数が少ない

今まで送ってきた人生の中で何人かはいらっしゃると思います。

話しかけると一言返事でかえってきたりとか・・・。

少し悲しいですよね。

自分と話したくないのかなとか思ってしまいます。

でも、周りの人にもそんな感じだとそういう人なんだなと自然と思ってしまいます。

だんだん話しかける人もいなくなって孤立しちゃう人もいますよね

口数が少ないのにもなにか理由があるのかもしれません。

例えば、考え始めると熱中してしまうとか、そもそも話すことが得意ではないのかもしれませんね。

本人達に聞いたことはないのでわかりませんが、根気よく話しかけてみると何か話してくれるかもしれません。

あと、口数が少ない人といえば読書をよくしているイメージ(偏見です)があります。

もともと無口な人もいるとおもいますが、趣味が合わないとか、お話しするのが恥ずかしいという人も中にはいると思います。

自分で無口だなと思う人は、少し他人とお話ししてみたらどうでしょうか?

自分の価値観が変わるかもしれません

 

2.笑顔が少ない

笑顔が少ないと第一印象はクールな人だなぁと思います。

毎日一緒にいる方は理解をしてくれていると思います。

ただ、あまり会わない方や友達連れだったりすると一緒にいて面白くないのかな、迷惑だったかなと思ってしまう方もいらっしゃると思います。

誤解を招きやすいかもしれませんね。

お店のレジの方も無表情だと怒らせちゃったのかな、ごめんなさいと思うことが多々あります。

レジの方はお店の顔なので一番例えやすいですが、どこの会社でもお礼を言うときだけでも笑顔でお話ししてくれると嬉しいです。

女性は愛嬌と言われていたように笑顔だと周りの同僚や、先輩、上司などとも仲良くできるかもしれません。

怒られているときは笑顔だとさらに怒られてしまうのでお気をつけてください。

苦しい時や悲しい時は泣いたり怒ってもいいのです。

嬉しい時や楽しい時はたくさん笑ってみてください。

普段笑わない人が笑ったら周りの人も嬉しくなると思います。

無理しない程度に頑張ってください。

 

3.何事にも否定的

暗い性格の方によくあるパターンです。

スポンサーリンク

どうせ自分にはできない、自分はだめだなどネガティブな発言がSNS上で多いです。

きっと誰しも一回は考えたことがあると思います。

仕事で失敗した時や、人間関係がこじれてしまったときなど・・・。

何があってもポジティブという方のほうが珍しいですよね。

暗い性格の方はずるずると引きずります。

カラオケに行く、ジムに通うなどストレスを発散するのがいいとおもいますが、なかなかやる気も起きない方が多いと思います。

好きなことや趣味はありませんか?

自分のことなんて忘れて趣味に没頭するのも面白いです。

私はRPGゲームで主人公になりきってます!

嫌なことは忘れるのが一番です。

否定的なことを繰り返しているとうつ病やあらゆる病気になってしまいます。

病は気からとよく言われてますよね。

自分の好きなことを見つけて、生きる意味を見つけてみてください。

お仕事で稼いだお金も好きなもののためだと思えば少しはがんばれるかもしれません。

つらい時は誰かに相談することも大切です!

 

4.自分に自信がない

自分に自信がなくて、誰かの後ろに隠れていなきゃいけないとか、自分の意見が言えないとか・・・。

おとなしい方に多いかもしれません。

自分に自信がある方もちょっとナルシストかな?と思ってしまいますが、何か一つでも得意なことはありませんか?

料理やお菓子作り、ゲーム、裁縫、字が上手、数学が得意、タイピングが早いなどどんなことでもいいのです。

ちなみに私はソリティアが得意です。

何回もやり直しをしますが・・・。

得意なことがないのなら好きなことを極めてみてはいかがでしょうか?

他にも、ヘアースタイルを変える、へアーカラーを変えるなどイメチェンも自信につながる第一歩だと思います。

好きなことをできる範囲でやってみましょう。

最初から上を目指すのではなく、少しずつ頑張りましょう!

そうしたら自分を今よりも少しでも好きになれるかもしれません。

誰だって少しは自分に自信はありません。

自分のいいところを誰かに聞いてみるのもいいかもしれませんね。

新しい自分が見つかるかもしれません。

 

まとめ

もし自分に当てはまる方がいましたらこの機に暗い性格の自分を変えてみたらいかがでしょうか?

人生が変わるとはいいません。

ですが、いい方向にいけることを願っております。

今回は暗い性格の人の特徴でしたが、誰しも悪い人だとは限りません。

暗い人は確かに話しかけづらいですが、話してみれば意外といい人が多いと思います。

序盤でも言いましたが、この記事は私個人の偏見です。

少しでも変われるようにがんばりましょう。

以上

「暗い性格の人の特徴」

と、いうお話でした。

 

★この記事に関するオススメ書籍★

 

イヤな気持ちがスーッと消えていく ココロにいいこと事典

 

 

 

【すべての占い師と無料相談ができる人気の電話占いコメット】


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました