【人間関係観察ブログ】「すぐ嘘をつく人の性格、特徴」というお話

人間関係観察ブログ
スポンサーリンク

 

すぐ嘘をつく人の性格、特徴

モルの人間関係観察ブログ

今回のテーマは

「すぐ嘘をつく人の性格、特徴」

と、いう内容でお話をさせてもらいたいと思います。

 

すぐ嘘をつく人の特徴として、どのような場面で嘘という概念がとうじょうするのでしょうか。

あの人はすぐに嘘をつくと言われる原因は、嘘と言われている人だけに原因はないと思います。

嘘つきと言っている人も実は嘘をついていることがあるはずだと思います。

世の中の常識と違ったことを言ってしまった人は嘘つき扱いされますし、相手の言っていることに信用がなかったら、事実を確認せずに嘘つき呼ばわりします。このようなすぐ嘘つく特徴を見ていきます。

 

今回はテーマに沿って6つ項目を挙げてみました。

1.「すぐ嘘をつく人の性格、特徴①」

勘違いしやすい人

2.「すぐ嘘をつく人の性格、特徴②」

都合よく解釈する人

3.「すぐ嘘をつく人の性格、特徴③」

嘘の概念を理解していない人

4.「すぐ嘘をつく人の性格、特徴④」

自分のメリットを優先する人

5.「すぐ嘘をつく人の性格、特徴⑤」

プライドが高い人

6.「すぐ嘘をつく人の性格、特徴⑥」

怒られるのを恐れている人

 

それでは解説していきます。

 

1.勘違いしやすい人

嘘をつく人の特徴として、人の言っていることを理解していない人が勘違いして、言動が違ってくる人です。

例えば仕事で教えてもらって、分かってないのに分かったと嘘をつく人がいます。

この嘘は新しく職場に入ってきた人に起きやすいです。

この嘘は仕事を任せると失敗して大きな損害を招きかねないので、とても慎重に指導するでしょう。

しかし私が上司ならば、その人はわざと嘘を言ったのではないと思い、初心者でも分かり易く指導しミスをする前提で仕事を任せます。

なぜなら、仕事を任せて成長させる方が教育として優れているからです。

 

2.都合よく解釈する人

人に言われたことを都合よく状況を解釈して、また自分の都合の悪い言動は棚に上げえる人が「すぐ嘘をつく人の特徴」だと言えます。

都合よく解釈すると相手が伝えたいことと違った解釈をしていまい、して欲しいことと違ったことをすることで嘘となります。

なので、このような人は仕事において、上司から指示を受ける際にメモを取るようにすると良いでしょう。

メモを取ることで、分からない時に見直せて、何度も同じことを聞かなくていいですし都合よく解釈して、間違っていても、メモを見直すことで嘘をつかずに正確にコミュニケーションが取れるのです。

 

3.嘘の概念を理解していない人

嘘というのは、相手がイメージしていることと違ったことを言ってしまう時に、相手は嘘をついたと言えます。

自分が正しいと思って真剣に伝えても、相手が認識が違っていてコミュニケーションを取ると、自分が嘘つきになります。

優しい人とコミュニケーションを取れば、自分が間違って解釈していましたと言ってくれますが、自分勝手な人と話すと、「また嘘をついたな、嘘つきは嫌いや」とあたかも自分がただしいように言います。

自分が間違って解釈しているにもかかわらず、相手を嘘つき呼ばわりする人ほど自己中心的な人だと言えるでしょう。

ですので、すぐ嘘をつく人は性格が優しい人で、自分に素直で、でも性格が弱い部分もあり相手に騙されやすい人だと言えます。

私から言わせれば、嘘つきと言われ続けたら、そのコミュニティからすぐに逃げるべきです。

もっと自分を大切にして、人生は一度っきりですし、今はネット社会でコミュニティを広げる方法はいくらでもあります。

 

4.記憶力が弱い人

記憶力が弱い人は嘘をつく人といえます。

自分もしくは相手が記憶力が悪ければ、どちらが正しいかは分かりません。自分の記憶力が間違っていれば、相手が嘘をついていると思います。

スポンサーリンク

その逆で相手の記憶が間違っており、自分が嘘をついていると言われる可能性もあるわけです。

嘘の概念からいくと、嘘つきと言われる環境からは逃げるべきでしょう。

それでないと冤罪をかけられて自分の評判が悪くなるだけです。

精神的にも大人で優しい人の側にいれば、嘘つきと言わず、「そういうこともあるよね」と間違った自分を個性として受け入れてくれるからです。

 

5.プライドが高い人

嘘つきの特徴として、自分のプライドがとても高い人です。

周りから、指摘されると自分は「デタラメばかり言う人、すぐに嘘をつく人、世の中の事を何も知らない人」と思われるのが怖くて、すぐに嘘をつくのでしょう。

例えば、友達と話している時に、芸能人など有名人の話や、最新のファッションやブランドの話で、知らなかったら恥だと思い、ついついプライドが邪魔して、知らないのに知ってるふりをして嘘をついてしまうこともあるでしょう。

プライドが高い人は、友達として不向きですし、すぐに嘘をついて誰かを見下して元気になる人です。

 

6.怒られるのを恐れている人

怒られるのを恐れる人は、すぐに嘘をつく人だといえるでしょう。

自分に自信がなく、間違ったことを言って怒られるのではないかと思ってしまい、ついつい自分の都合よく伝えてしまし嘘をつきます。

怒られるのが嫌なのは誰でも同じですが、嘘をつくことでまた嘘を隠すために嘘をつくことになります。

そうすると本当の自分を見失い嘘をつく人生になってしまうので、自分に素直に例え怒られると思っても自分が正しいと思ったことを発信した方が、本当の自分をさらけ出せますし周辺も接しやすいので、仲間も出来やすいと思います。

 

まとめ

すぐ嘘をつく特徴として6つ見てきました。

嘘つきと言われている人は、話すのが苦手で論理的に相手から貴方は嘘をついていると言われると、論理的に嘘をついていないと証明できない人です。

他には性格が弱い人やプライドが高い人が、周囲から嘘つき呼ばわりされ易いといえるでしょう。

結論として、嘘つきの概念から考えると嘘つきと言われる人は、本当は自分に素直で、正確に物事伝えようとしている人で、周囲にも優しい人だと言えます。

しかし、コミュニケーションを取るときに、知識不足か論理的に話す力が弱く嘘をついていると誤解を招き易いと言えます。

また嘘つき呼ばわりしている人も誤解していて、自分が嘘をついていると気づかず周りを気づつけている可能性があるといることです。

コミュニケーションを取るうえで、嘘という概念を捨てて自分を疑い、相手を理解する姿勢、思考を大切にして思いやりの心を持つことが大切です。

以上

すぐ嘘をつく人の性格、特徴

と、いうお話でした。

 

★この記事に関するオススメ書籍★

 

誰もが嘘をついている

ビッグデータ分析が暴く

人間のヤバい本性

 

 

 

【すべての占い師と無料相談ができる人気の電話占いコメット】


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました