【人間関係観察ブログ】「部屋がきれいな人の特徴、性格」というお話

人間関係観察ブログ
スポンサーリンク

 

部屋がきれいな人の特徴、性格

モルの人間関係観察ブログ

今回のテーマは

「部屋がきれいな人の特徴、性格」

と、いう内容でお話をさせてもらいたいと思います。

 

あの人の部屋ってなんでいつ行ってもきれいなの?

私の部屋といったら服も出しっぱなしだし、飲みかけのペットボトルは何個もあるし、いつ使うのこれ?っていう物で溢れている。

うらやましいけど、どうしたらいいのかわからない!

 

自分とどんなところが違うのか知りたくなりますよね?

部屋をきれいに保てる人は一体どんなマインドを持っているのでしょうか?

部屋がきれいな人に共通する特徴や性格を知ってそのマインドをあなたも取り入れてみましょう。

 

 

今回はテーマに沿って4つ項目を挙げてみました。

1.「部屋がきれいな人の特徴、性格①」

事前準備をする

2.「部屋がきれいな人の特徴、性格②」

一日のおおまかなスケジュールを決めている

3.「部屋がきれいな人の特徴、性格③」

すぐ行動する

4.「部屋がきれいな人の特徴、性格④」

頭の中がクリア

 

それでは解説していきます。

 

1.事前準備をする

私の周りにいる部屋がきれいな人たちはあらゆることに対して準備を事前にする人が多いです。

例えば、どこかに出かけるとしたら当日に用意はしません。

前日いやそれより前から準備を少しずつ始めて遅くても前日までに用意を済ませ当日は出かけるだけにしています。

もし当日忘れ物をしたり、何か飲み物をこぼしてしまったり突発的なことが起こっても時間に余裕があるから対応もできるし、時間がないから散らかったままで出かけよう!なんてことはありません。

 

イベントだけに限らず掃除に関しても事前に準備をすることで毎日の億劫な掃除を楽にしています。

トイレに行った後やお風呂から上がった後に簡単に3分だけ掃除をしたりしています。

これは放置することで取れにくくなる汚れやカビなどを防ぎ、取れないことでゴシゴシとこすり続けなければならない苦しい時間を減らしているのです。

こうすることで毎回ちょっとだけ掃除をしてきれいな部屋を楽に保てるように工夫しているのです。

 

2.一日のおおまかなスケジュールを決めている

部屋がきれいな人は一日のおおまかなスケジュールを決めている人が多いです。

分単位でスケジュールを決めてそれを守らないといけないとイライラしながら動いているという訳ではありません。

おおまかに自分の中でスケジュールを決めていて、この時間にここまで終わっていないと後で時間がなくなってしまう基準を持っているのです。

なので一緒にどんなに楽しく遊んでいたとしても遅くなり過ぎそうな時は「そろそろ帰るね」と伝えて気持ちよく帰ることができます。

決して付き合いが悪いわけではないのですが、自分のスケジュールが明確なのでバランスをうまくとることもできるのです。

 

今日はこれをしようと思っていたのにできなかった!とか先送りになってしまった予定もこの後数日でまた予定を変えて終わらせてしまうのも部屋がきれいな人の特徴です。

よくわたしもそうなのですが、しようと思っていてできなかった用事が何日も何日も先送りされ期限ギリギリになってしまうなんてことはなぜか部屋がきれいな人たちが言っていることはあまりありません。

きっとこのようなことも関係しているのではないでしょうか。

 

3.すぐ行動する

スポンサーリンク

これも先ほどの話とも関わってくるのですが、部屋がきれいな人はすぐ行動することができます。

前日にやりたかったけどできなかったことも次の日にはよしやろう!とさっさと終わらせてしまいます。

面倒だなと思っていないということでもないようです。

 

めんどくさいな~って言っている姿はよく見かけます。

よく、もう!!って怒っていたりもします。

でも口では正直な気持ちをつぶやきながらも手はすでにもう動いているのです。

やりたくないという気持ちはあるけど放置していてもいいことがないからやるしかない。

やるという一択なのです。

 

飲み会などでサラダを取り分けたり空いたグラスを下げたり自然と動くことができる人ってたまにいますよね。

そういうことができる人って部屋がきれいだったりするということです。

異性の目を気にしてとかよく思われたいって頑張っている人ではなくて誰も見てないところでもしている人ですよ。

家の外でもよく動く人は家に帰ってもまめに動くということです。

 

4.頭の中がクリア

部屋がきれいな人は頭の中がクリアで余計なことを考えたり悩んだりはしていません。

それは事前準備をしたり、スケジュールを決めていたり、すぐ行動したり・・

すべてに関わるマインドなのですがやらなければならないことがあるとこれはどうするべきかの答えが自分の中で明確なのです。

やればすぐ終わることはすぐ行動!今できないことはある程度の決まったスケジュールの中のルーティンと一緒に空いた時間に。

時間がかかるものは事前準備をすることで細分化する。

こういう時はこうする。

頭の中がクリアです。

 

そして悩んでも仕方ないことでは悩まないというのも部屋がきれいな人の特徴です。

転職したいや好きな人に告白したいというやるべきことが明確な時は熟考して進めますが、あの人は私のことどう思っているのだろう?とかこの仕事向いているのかな?などでは悩みません。

というか私がこんな話をしている時の部屋がきれいな人たちの反応は多少の違いがあれ同じ反応です。

一言で言うと知らん!!!!です

はっきり言葉では言いませんが態度はこんな感じです。

相手の気持ちも何が向いているかも悩んだところでわからない。

無意味なことに時間を使いません。

 

まとめ

部屋がきれいな人の特徴や性格をまとめてみましたがいかがだったでしょうか?

あ、ここは私と違うなっていうところが何個か見つかったかもしれませんね。

私自身も部屋がきれいとまではいかないので部屋がきれいな人のマインドってすごく参考になります。

まずは、できることから真似してみて部屋がきれいな人のマインドを少し取り入れてみてはいかがでしょう。

前は置いたままだったものをふっと片付けようって気持ちになるかもしれません。

その時はあなたが変わる小さなきっかけになるはずですよ。

以上

「部屋がきれいな人の特徴、性格」

と、いうお話でした。

 

★この記事に関するオススメ書籍★

 

21日間で部屋がきれいになって人生が変わる! 実践式片づけノート

 

 

【すべての占い師と無料相談ができる人気の電話占いコメット】


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました