【人間関係観察ブログ】「他人から評価されない人の特徴」というお話

人間関係観察ブログ
スポンサーリンク

 

「他人から評価されない人の特徴」

モルの人間関係観察ブログ

今回のテーマは

「他人から評価されない人の特徴」

と、いう内容でお話をさせてもらいたいと思います。

よく、カウンターの中からお客さんを見ていて思うことがあります。

 

他人から評価されない人ほど自分のことをアピールしたがる傾向にあるように感じます。

自分アピール というと、まぁいわゆる

  • 人の話が聞けない人・自分の話 ばかりしてしまう人
  • 話し出すと長い人

つまり会話のキャッチボールが下手くそな人ですよね。

自分のボールは投げまくるのに、向こうからのボールを全然取ろうとしない人です。

投げっぱなしですね。

正直、こんな人は話してて疲れますよね。

僕は、出来ることなら、あまりこういう人にはかかわりたくないです。

そして、この

  • 会話のキャッチボールが苦手な人
  • 自分アピールばかりしてしまう人

こういう人に限って

「他人から評価されない人」

そんな人が多い傾向にあるように思います。

それでは、他人から評価されない人とは一体どんな人なのでしょう?

 

他人から評価をされない人を大きく4つに分けて並べてみました。

 

1.「他人から評価されない人の特徴 ①」

→ 仕事ができない人

2.「他人から評価されない人の特徴 ②」

→ コミュニケーション能力が低い人

3.「他人から評価されない人の特徴 ③」

→ 他人を僻む妬む人

4.「他人から評価されない人の特徴 ④」

→ 要領がわるく、空回り空振りばかりしてる人

 

並べていくと割とキリがないのですが、ザッと並べると僕は上記4つみたいなイメージです。

それでは順に解説していきます。

1.仕事ができない人

これはもうそのままですね。

仕事ができない人というのは、職場の同僚や上司をイラつかせてしまいます。

それによって周りから悪い評価を受けてしまい、結果として、相手側から距離を置かれてしまいますね。

また本人もその環境に、耐えられなくなり、職場の居心地が悪くなって、その職場を辞めてしまったりして、なかなか定職に就けなかったりする人もいます。

そして、それによって、さらに

・仕事をコロコロ変える人
・頼りない人

みたいなイメージがついて、どんどん評価が悪くなってしまうという悪循環ですね。

2.コミュニケーション能力が低い人

・コミュニケーション能力

とても大切ですね。

結局のところ、コミュニケーション能力が低いと、単純に、人と仲良くなれるチャンスを逃してしまうので、その人の周りには、人が集まってこなくなってしまいますね。

そして、人が周りに集まらないことによって、さらにコミュニケーションを取らなくなってしまいます。

その結果、さらにさらに、コミュニケーション能力が下がっていく。

それによって、変な奴 扱いされたり、変わり者みたいな印象を持たれて、周りからの評価も、下がっていく

これもまた、悪循環ですね。

3.他人を僻む、妬む人

これはダメですね。

基本的にこの

・妬み、僻み

何も生み出しません

惨めだし、とても、みっともないことです。

もし、あなたが誰かを、妬んだり、僻んだりしているなら今すぐやめてください。

本来、妬んだり、僻んだりしているその相手様というのは、あなたには出来ないことを可能にしているわけなので、そのジャンルにおいては、あなたよりも優秀な人なんです。

スポンサーリンク

妬んだり、僻んだりしてる暇な時間があるのなら

どうして、この人は自分には出来ない、こんなことができるのだろう?

と、前向きな疑問を持って

・良いところは盗んでやろう
・レベルアップして追い越してやろう

くらいの高いモチベーションを持ってる方が、あなたにとって余程、有益なわけです。

つまりこの

・前向きじゃない人
・モチベーションが低い人

こういう人が、他人からの評価を上げることなんてのは、そりゃ、まぁ到底無理な話でしょう。

4.要領が悪く、空回りばかりしている人

・要領がが悪い
・空回りばかりしている

これに関しては、少し気の毒な部分があるのですが、残念ながら、このパターンでも、周りの評価は下がってしまいますね。

要領が悪いということは、結局、無駄な動きが多いということなので、その無駄な動きに付き合わされてしまう周りの人達は、きっとイライラしてしまうことでしょう。

個々それぞれの本人の能力の問題なので、できる人、できない人と差がついてしまいますが、頑張って自分の能力値を上げるしか、解決策はないように、思えます。

まとめ

ここまで

「他人から評価されにくい人の特徴」

と、いう分野で大きくまとめてみて、僕の個人的な感想ですが、この、他人から評価されにくい人 ほど、勘違いが多く、客観視が極端に下手くそな印象があります

・勘違いが多い
・客観視が下手くそ

つまりナルシストですね。

自分の評価と、周りの評価が合っていないパターンですね。

自分が思っているほど、周りは自分に対して、良い評価をしてくれていない。

・自己中心的な過大評価

みたいな感じですね!

とは、言ってもまぁ、もしかしたら、実際、本当に凄い人なのかもしれないし、周りとは違う目線を持って、そのルートを真っ直ぐ前に突き進んでいくようなタイプもいるので、一概に ひとくくり はできませんが、どーせ、ナルシストになるのなら、何事もきちんと結果を出してからの方がいいですね。

何も結果を残していないのに、根拠のない自信、自分で自分のことをスゴイ奴だ、特別だ!と、思ってしまうのは、ただ、勘違いしてる人なだけなので、周りからの評価が上がることはないですね

もし、思い当たるフシが、あるようなら一度、冷静になって、自分自身を見つめ直す機械を設けてもいいかもしれませんね。

以上

「他人から評価されない人の特徴」

でした。

 

 

 

【すべての占い師と無料相談ができる人気の電話占いコメット】


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました