【人間関係観察ブログ】「デリカシーがない人の特徴」というお話

人間関係観察ブログ
スポンサーリンク

 

デリカシーがない人の特徴

モルの人間関係観察ブログ

今回のテーマは

「デリカシーがない人の特徴」

と、いう内容でお話をさせてもらいたいと思います。

 

今回はテーマに沿って4つ項目を挙げてみました。

 

1.「デリカシーがない人の特徴①」

→ そもそもデリカシーって何?

2.「デリカシーがない人の特徴②」

→ 行き過ぎた無神経が原因!?

3.「デリカシーがない人の特徴③」

→ デリカシー無さはTPOにおいては最悪

4.「デリカシーがない人の特徴④」

→ デリカシーの無さを治したい

それでは解説していきます。

 

1.そもそもデリカシーって何?

デリカシーは、相手を不快にさせない礼儀作法です。

マナーとは態度、と更に大衆においての、細かな礼儀が入って来ますが、ニュアンスが微妙に違うんですよね。

デリカシーは異性に対して失礼な事を言ってしまう。

または行動を起こしてしまう事を指す事が非常に多いです。

 

学生時代に親に部屋を勝手にいじくられて、怒った記憶はありませんか?

ありがた迷惑ですよね。

あの感覚に少し似ていると私は感じます。

 

男女の例で言えば異性に対して平気で「太った?」と言っちゃう人などですね。

現実にこういう方はいらっしゃいます。

感情的になる以外の方法で、その方と距離を取りましょう。

 

不仲なカップルに、不仲と知りながら「良いなぁ~。羨ましいよ!」や「お似合いのカップルだなぁ。

と声をかけるのには、違和感を感じずには居れません。

デリカシーとは。

この空気を読む、感覚が大原則となっています。

 

2.行き過ぎた無神経が原因!?

もしデリカシーがない人が発言や行動する事で、周りが苦笑いしたとしても、デリカシーがない人はそれに気付くことは出来ないでしょう。

相手の反応を見てない人が、圧倒的に多いように思います。

こういった図太さと言いますか、無神経さが原因なのかも知れません。

 

無神経な人は確実に損をします。

 

相手を不快な気分にしてしまう事はもちろん、陰で噂をされてもおかしくないです。

人が離れて行ってしまうか、相当な器を持った人が残るかですね。

気を付けていきたいものです。

 

例えば殺人事件があったとして、カメラに映ってるからといって、カメラに向かってピースする人も。

大切な感覚を置き忘れているように思います。

 

3.デリカシー無さはTPOにおいては最悪

TPOと、Googleで検索すると、時と所と場合(に応じて服装などを選ぶこと)。

と、トップにでますが。

服装に気を遣っている場合なのか?しっかりと自分を俯瞰(ふかん)で見れるようにしていきたいものです。

 

心のTPOにおいては先ず意識したいのが、誰がどういう気持ちで居るか?

スポンサーリンク

誰がどういう状況に立たせられているか?

こういった事を意識する事の方が、服装よりも大事だったりします。

 

いやいや、メラビアンの法則で見た目が殆ど、人の印象を決めるんですよ!という方もいらっしゃるかも知れません。

しかし見た目だけでは不完全です。

相手を不快にさせてしまう、無神経にラスト一つの何かをためらわずに食べたり飲んだり。

無神経にペチャクチャ話していては意味がありません。

 

しかしここでひとつだけ注意をしておきたいのですが、不潔な身なりで人と会う事もデリカシー無い行動といえる事です。

見た目、振る舞い、発言、この3つの柱が無ければ良い人間関係は築きにくいでしょう。

 

4.デリカシーの無さを治したい

デリカシーの無さを治したいのであれば、それはもう経験を積んでいくしかないです。

色んな人と話し、その心に触れ、失敗を繰り返して。

それでもめげずにチャレンジする事、これに尽きると思います。

 

この文章を読んで頂けている方は、是非実践、にて。

今回お話させて頂いた事をお試し頂きたいです。

「自分は大丈夫だよ」と、何人かの方はお思いになられるかも知れませんが。

ふと、立ち止まる時間となって欲しいのです。

 

沢山のお願いをしてしまいましたが、少し自分は変なのかな?と。

疑い続けるくらいの感覚は捨てずに持っていて頂きたいです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

人と人とが話し、触れ合うのにはやはり最低限のルールがあります。

 

それに気付き反省し、次に活かしていきたいものです。

猿も木から落ちるともありますように、絶対大丈夫は無いので。

程よい緊張感を保ちつつ、人と関わりを持つ方が、より生産的で充実した時間を過ごせると、私は信じております。

有難う御座いました。

以上

「デリカシーがない人の特徴」

と、いうお話でした。

 

 

【すべての占い師と無料相談ができる人気の電話占いコメット】


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました