【人間関係観察ブログ】『人間の表と裏は本当にあるの?』というお話

人間関係観察ブログ
スポンサーリンク

 

『人間の表と裏は本当にあるの?』

モルの人間関係観察ブログ

『人間の表と裏は本当にあるの?』

と、いうテーマで今回はお話ししていきたいと思います。

まず結論から言わせていただきます。

結論: 各個人が勝手に定めた基準による、人間の裏と表は存在するが、その個人が多くなればなるほど薄れていくので、結果として存在しない。

と、いうところなのですが、結論 を見てもしっくりこない人も多数いるだろうと思います。

では、これから説明していきます。

 

まずそもそも、人間の”表””裏”ってなんなの?

人それぞれ色々な定義があると思いますが、一般的に多く人が

・人間の表面=親しい人間に対する、目に見える良い部分

・人間の裏面=親しい人間に対する、目に見えない自分自身が知らない相手の悪い部分

みたいな感じだと思います。

なので、この記事もその定義で話していきます。

 

まず、そもそもなのですが、その”親しい人間(相手側)”というのは、あなた自身が一方的に親しいと思っているだけで、あなたが思っている”親しい人間(相手側)”は、逆にあなたのことを”親しい人間(あなた)”というカテゴリーには置いていない可能性があります。

もちろん”親しい人間”という基準も人それぞれ違うので、相手側から見る”親しい人間(あなた)”だからこそ,その”親しい人間(あなた)”基準”裏”の部分を見せたくない と、いうこともあります。

と、いうことはもう少し、深堀りした言い方をすると、あなたにとっては”裏”であっても、あなた以外の人間にとっては”表”という可能性もあるのです。

逆に突き詰めていくと、あなたが知っている その”親しい人間””表”というのはあなた以外の人間からすれば”裏”である可能性もあるのです。

では、どんな状況で、どんな理由で”表””裏”という面が割れてしまうのか?

理由は色々とあると思いますが、やはり

お金の事情

スポンサーリンク

・異性との交流

この2点が多いと感じます。

僕は職業がBAR経営ということもあり,常日頃カウンターの中に立ってますが、やはり上記2点が絡むと、お客様のモードが変わるのが目に見えます。

個人的にですが

・お金に揺れることが多いのは女性

・異性に揺れることが多いのは男性

という印象が強いです。

 

例えばAさんという人がいるとします。

Aさんのその姿、行動、振る舞いというものは、Aさん”親しい人間”からすれば”裏”であっても、その姿を何度も目にしている僕からすれば、もはや、その Aさんの姿、行動、振る舞いに対して”裏”という概念が薄れていき”表”という概念に移り変わっていくのです。

むしろ、周りの人たちからすれば、Aさんの”親しい人間”の基準で言う”裏”という部分は、初めから”表”なのです。

じゃあ結局のところ、その人の本質の部分というのは、どこに属するのかという話になってくるのですが、”表””裏”=本質 だと思います。

全部含めてその”人間本人の本質”なのです。

ということで、ここで、もう一度前半で伝えた結論を言います。

結論: 各個人が勝手に定めた基準による、人間の裏と表は存在するが、その個人が多くなればなるほど薄れていくので、結果として存在しない。

見極める力というのは大切ですね。

以上

「人間の表と裏は本当にあるの?」

でした。

 

★この記事に関するオススメ書籍★

 

超人間観察 (ヨシモトブックス)

 

 

【すべての占い師と無料相談ができる人気の電話占いコメット】


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました