【人間関係観察ブログ】「早口な人の特徴、性格」というお話

人間関係観察ブログ
スポンサーリンク

 

早口な人の特徴、性格

モルの人間関係観察ブログ

今回のテーマは

「早口な人の特徴、性格」

と、いう内容でお話をさせてもらいたいと思います。

 

私たちの周りには、スローペースな話し方や早口な話し方、大きく分けて2種類に分かられます。

どちらかが良いかは判断はせずに、早口な方の特徴を見て人間関係の参考にして頂けたら幸いです。

私の経験や、周りの人から感じ取ったことを参考に分析して、早口な人の特徴を6つ伝えていきたいと思います。

特徴は本が好きな人や経験が豊富な人、論理的な人、思いやりがある人、落ち着きがない人、話し好きな人など、ポジティブな部分が多いです。

それでは見ていきましょう。

 

今回はテーマに沿って6つ項目を挙げてみました。

1.「早口な人の特徴、性格①」

本が好きな人

2.「早口な人の特徴、性格②」

経験が豊富な人

3.「早口な人の特徴、性格③」

論理的思考な人

4.「早口な人の特徴、性格④」

思いやりがある人

5.「早口な人の特徴、性格⑤」

落ち着きがない人

6.「早口な人の特徴、性格⑥」

話し好きな人

 

それでは解説していきます。

 

1.本が好きな人

本好きな人は早口になりやすいと言えます。

たくさんのインプットをしているため、話に熱が入ると脳が活性化して、次々と言葉が溢れるイメージで話したくなるみたいです。これは私が本を月7冊読んでいた時に感じたことです。

友達に相談された時は、特に自己啓発本で知って良いと思ったことを伝えたくなり早口になります。

仕事で接客をしている時もお客様にどう喜んでもらえて、自身をもって買ってもらえるか自己啓発本に書いてあることを活かして提案している時は、楽しくなり早口になります。

 

2.経験が豊富な人

経験が豊富な人は会話をしている時は早口になると思います。

例えば、旅行やライブ、お洒落なレストランでの食事やレジャー、ビジネスなど様々な体験で感じたことは、本、TVや人から聞いたことより話しやすいため、早口になりがちです。

自分の経験なので、何が間違いか伝えやすいですし、多くの失敗をしている人ほど解決策を知っていることが多いので、親切心で教えるので早口になるのではないでしょうか。

 

3.論理的な人

論理的な人は早口な人と言えるでしょう。ドラマやアニメなどで、エンジニアを仕事としている人の話し方はとても早口なイメージを持たれると思います。

エンジニアはプログラミングというPCに指示だしをするため、論理的思考が必要です。そのため、話し方も論理的になり早口になると考えられます。

他には国会討論を見てみると、政治家は早口が多い傾向があります。

国会議員は質疑応答の時、予め何を質問するか知らされており、回答も考えられています。

そのため、話す内容が論理的に構成されているため、早口になりがちです。

早口な人は、事前に話す内容を論理的に考えている方も多いのではないでしょうか。

 

4.思いやりがある人

思いやりのある人は、誰かを手助けする際に早口で話す方が多いです。

スポンサーリンク

例えば、親戚の叔母さんを見てみると、いつ呼吸をしているのか分からないぐらい、話すスピードが速い方がいます。

こちらはいつ話せばいいのか分からなくなりますが、美味しい店やショッピングモールなどを沢山教えてくれるので、親切心で早口になっているのだと分かります。

人に親切にすることは気持ちがいいですから早口になりますし、私も人に何かを教えてあげる時早口になりがちですので、この気持ちは分かります。

 

5.落ち着きがない人

落ち着きのない人は早口な人です。少しネガティブな表現ですが、落ち着きのない人はミスが起きやすいです。

考えをまとめきれず、勢いで思いついたことを話すため、早口になりがちです。

落ち着きのない人は自分でもどう対処していいのか分からないのでしょうし、誰かのために役に立ちたいという思いはあるのですが、周りに伝わらず早口で時々何を言っているのか分からないです。

おそらく早口で話している内に、自分でも何を話しているのか分からなくなる方も多いです。

このような人には、優しく接してあげて話を聞く姿勢を見せて、その人の個性と認めてあげることが大切です。

 

6.話好きな人

話し好きな人は、早口な人です。

話すことが好きなので、話している内に楽しくなり、自分の話すことに集中してしまい早口になります。

私も自己啓発本の話になると話題が尽きず、楽しくなり早口になります。

様々な体験をしている人や、経験豊富な中高年の方は早口の方が多いです。

このような人は、年を重ねても、ゴルフや釣り、ビジネスの話、話が長いですし早口です。

しかし、早口な人は経験豊富なので、学べることも多いので、自分に必要な話があるか見極めて聞くことが大切です。

 

まとめ

早口な人の特徴を見てきました。

早口な人は、意外と知識や経験が豊富な方が多くて、聞いている方も勉強になることがあるでしょう。

また、思いやりのある方や情熱な方は早口になりやすい傾向があります。

少なくとも、早口な人といることで、自己成長にも繋がりますし話が尽きることも少ないので、楽しい部分もあると思います。

周りに早口な人がいれば、接客的に付き合うことをお勧めします。

以上

「早口な人の特徴、性格」

と、いうお話でした。

 

★この記事に関するオススメ書籍★

 

クラタリング[早口言語症]

特徴・診断・治療の最新知見

 

 

【すべての占い師と無料相談ができる人気の電話占いコメット】


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました