【人間関係観察ブログ】「イライラしやすい人の特徴」というお話

人間関係観察ブログ
スポンサーリンク

 

イライラしやすい人の特徴

モルの人間関係観察ブログ

今回のテーマは

「イライラしやすい人の特徴」

と、いう内容でお話をさせてもらいたいと思います。

 

仕事や私生活の人間関係の付き合い方の参考にして頂けたらと思います。

イライラしやすい人の特徴を知ってることで、次のような特徴を意識しておくだけでも、適切な距離感をもって対応できます。

 

今回はテーマに沿って6つ項目を挙げてみました。

1.「イライラしやすい人の特徴①」

→ 自己中心的な人

2.「イライラしやすい人の特徴②」

→ 忍耐力が弱い人

3.「イライラしやすい人の特徴③」

→ 不健康な人

4.「イライラしやすい人の特徴④」

→ 常識がない人

5.「イライラしやすい人の特徴⑤」

→ 子どもっぽい人

6.「イライラしやすい人の特徴⑥」

→ 清潔感がない人

 

それでは解説していきます。

 

1.自己中心的な人

最初に思いつくのは自己中心的な人は、イライラしやすい人の特徴の一つと言えるでしょう。

電車の遅延や遊園地、観光スポット、ショッピングセンターなどの休みの日は、込み合っていて周りの人も同じように待っているのに、状況が判断出来ていないのでしょう。

現代の仕事は、ある程度自己中心的で自分の好きなことをした方が成功はし易いですが、仕事以外では協調性を持って周りをよく見て社会人としての行動が必要です。

くれぐれも店員さんに遅いから早くして、20分ぐらいで待たされただけで何分待たせるのなど言わないようにしましょう。

もし急いでいるのなら、店員さんに対する言葉遣いに気を付けて話すことが社会人のマナーです。

 

2.忍耐力が弱い人

忍耐力が弱い人は、仕事や、忙しい時、何か新しいことを始めた時にイライラしすいと言えるでしょう。

例えば、サラリーマンとして仕事で毎日同じことをして自己成長できる環境ではない、将来性のない会社という方がいらっしゃいますが、正直言うと仕事で自分がどのように興味を持って貢献できるか考えて行動することが大切だと思います。

忍耐力が弱い人は、どんな場面でも柔軟に対応できず、職場や家庭でイライラして八つ当たりをするでしょうし、ネガティブな人ほどイライラする傾向が強いと思います。

 

3.不健康な人

不健康な人はイライラしやすい人の特徴と言えるでしょう。

食生活や睡眠など、規則正しい生活をしているとメンタルが強くなり、少しのストレスでも柔軟に対応できます。

しかし、現代では長時間労働やパワハラ上司にいる会社で働くと、深夜の食事や間食が増え、精神面が不安定になり充分な睡眠が取れずイライラし易くなります。

イライラしやすい人は精神面に問題を抱えているか、不規則な生活習慣を送っていると言えるでしょう。

イライラを軽減するほうほうとしては、バランスのよい食生活を送り、インスタント食品などではなく、肉、野菜、果物などオールマイティーに摂取するべきでしょう。

 

4.常識がない人

常識がない人は自分が待たされたり、予期せぬ出来事があるとすぐにイライラします。

これは、世の中の常識が理解できないために起きていると思います。町中に煙草の吸殻のポイ捨て、最近噂の新型ウイルス時のマスクの大量の持ち帰り、電車内で大声で話すなど、行っている本人は気づいてないと思います。

スポンサーリンク

人に対す嫌味や暴言などパワハラ発言も言っている本人は、社会人として失格な発言をしていると気づいていないでしょう。

ですので、周りから注意されても、素直に自分の行動を改善できず、自分に逆らう者に対してイライラしているのではないでしょうか。

 

5.子供っぽい人

子どもっぽい人は自分と不都合なことが起きるとすぐにイライラする人です。

少し周りから注意されたら、それを認めたら自分を侮辱されていると思うので、それに腹を立て相手に八つ当たりをするのでしょう。

例えば、自分の趣味をそれは今のニーズに合ってないような意見を言われてイライラする人は子どもっぽい人と言えるでしょう。

大人な対応は、自分の趣味は楽しいから周りに意見を言われても周りは周り、自分は自分と賢く割り切ることが出来ます。

このような考え方をする人は、意見は意見としてとらえて、イライラせずに大人な対応をすると思います。

子どもっぽい人は、自分のプライドを守ることで、自分の居場所を守っているのでしょう。

周りに批判されたら自分を非難されたと勘違いをしてしまいがちです。

まずは相手の立場に立って、意見として話しているのだろうと冷静に考え大人な対応を取ることでイライラしにくいと思います。

 

6.清潔感がない人

清潔感がない人は、自分の身の周りに気をつけられない人と言えるでしょう。

周りに意識を向けれないので、少しでも自分の創造と違うとイライラしてしまうのでしょう。

それに周りの目を気にする人であれば、自分が不潔と思われたくないでしょうし、少しでもかっこよく、綺麗にいたいと思うので、清潔感を保つと思われます。

そのような人は、少なくとも周囲がどのような状況か周りのことにも、意識を向け、たとえ、待ち時間の時や、会話しているときもイライラせず、冷静に対応できると思われます。

 

まとめ

イライラしやすい人の特徴を読んでもらって、少しでも知って頂いて適切な距離感を持って接することが大切です。

このような人に、普通に接すると逆にイライラさせてしまうので、人間関係の悪化させてしったり、自身が気を使いストレスを抱えて疲れてしまいます。

どうしても、自分で解決できない人間関係に出くわしたら、一旦距離を置くことをお勧めします。

例えば、仕事の人間関係で、上司や同僚でどうしても嫌な人と付き合わないといけない人がいると思います。

そういう時、仕事だから無理してでも付き合わないといけないと思うとストレスになりますし、ネットで何でも学べるので、上司の役割は減ってきています。

上司の役割は部下の成長を第一に考えて、その人に合った接し方をしてくれる人を見つけることが大切です。

今は転職した方がいい時代でもあります。

我慢してストレス抱えるより、自分らしく伸び伸びと成長できる環境に身を置くことが大切です。

以上

「イライラしやすい人の特徴」

と、いうお話でした。

 

★この記事に関するオススメ書籍★

 

感情的にならない本 

 

 

 

【すべての占い師と無料相談ができる人気の電話占いコメット】


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました